ゼラチンなしプリン!

あおい, おやつ作り, デイサービス, 尾張旭, 通所介護

あっという間に11月も下旬になりましたね

秋が深まって、至る所でたくさん実った柿を目にします。

あおいにも大豊作の柿のお裾わけが届きました

 

せっかくだから美味しいうちに食べたいけど、こんなに沢山どうやって食べようか・・・

と考えて

スタッフがレシピを見つけてきました。ゼラチンを使わずに作る柿のプリン!

 

① まず皮をむき、小さ目に切ります

柿プリン1

この方、皮むきがとってもお上手柿まるまる1個の皮を途中で切らずに1本つなぎでむいていました。

② ①をミキサーにかけてドロドロのペースト状にします

柿プリン2

③ お好みで砂糖を加えて、牛乳と混ぜ合わせます(柿2:牛乳1の割合で)

④ ③を冷蔵庫で冷やして出来あがり

柿プリン3

 

なんでも、柿にペクチンという成分が含まれているため

ゼラチンがなくても固まるんだそうです。

「なんか不思議だね~」と話しながらいただきました

 

以上 あおい 川本でした