休日に祖母と回想法?

あおい, スタッフ日常, デイサービス, 尾張旭, 通所介護

桜がちょうど満開のころの休日に実家の祖母と2人で地元では桜の名所になっている小牧山でお花見をしました🌸

山裾の広場で昼食を食べ終わると祖母が『久しぶりに登りたいなぁ』というので

「じゃあ、登れるとこまでいってみようか」

と、登ることにしました。

小牧山は標高86m。祖母は昭和3年生まれの今年で92歳。普段から杖をついて歩いています。

頂上までは難しいかな?と思っていたのですが、そこそこの斜面や石段のある山を登りきって無事に下山できました‼(もちろん体を支えられての歩みですが)

正直、登り切れないと思っていたので驚きました

小牧城と桜

その道中では、山野草や花が好きな祖母が植物の観察会の仲間と何度も小牧山へ来たことや、早起きして頂上まで登っていたことなど色々と話していました。

 

仕事をしていても、利用者様が昔のことをイキイキとお話しされたり、私たちが想像していたよりも大きな力を発揮されたりする姿を見ることがあります。

記憶がきっかけになって引き出される力を改めて感じました

 

 

以上 あおい 川本でした