新しいダストボックス

あおい, デイサービス, 尾張旭, 感染予防, 通所介護

新型コロナウイルスの感染も一旦落ち着きをみせてきました。

でも油断せず、感染への警戒は必要ですよね

あおい・なづな・まんまでは、『感染予防になるのでは?』ということでダストボックスを新しくしてみました

足踏み式ダストボックス1

ゴミ箱ですが、オシャレにいいたくなるような可愛いデザインなのでダストボックスと呼びます

ペダルを踏んでフタが開く造りなので

みんなが触った所を触ることなくごみが捨てられて接触感染予防になりますね

そしてこのダストボックス、ゆっくりフワッとフタが閉まるので、中のゴミの臭いや菌・ウイルスなどがあったとしてもフタの閉まる勢いで飛散しない効果もありそうですよ

ただ

足踏み式に馴染みがないので皆さん手で空けようとする場面がよくあり

張り紙をつけてみました

足踏み式ダストボックス2

足踏み式ダストボックス3

「あぁ、足で踏んで開けるのね~」

「便利なやつがあるんだねぇ」

とペダルを踏んでくださっています。

ちょうどいいくらいの高さでデザインも好評です

 

「あら、かわいい絵だね」と張り紙も好評をいただきました

 

以上 あおい 川本でした