玄関の花飾り 2022年お正月

ケアプランセンターあおい, ケアマネージャー, 尾張旭, 居宅介護, 正月

洋風リース。真冬の玄関を華やかに。

昨年12月より、居宅事務所玄関脇に飾られております。

女子力満点のケアマネ中郷さんの作成です。

一冬越せるそうなので、まだまだ皆の癒しとなってくれるでしょう。

美しい❕(中郷さんも💛)

 

ところで、私の母(94歳)が要介護3で介護サービスを利用しています。

姉が介護を行ってくれていますが、ここでケアマネ交代劇がありました。

前のケアマネが事業所を辞めて、替わって来たケアマネに「働かない」と不満が募り、

母や姉は、他の事業所に移った前のケアマネに戻って欲しくて、でも表ざたにはしたくない。

ケアマネ事業所との間に地域包括支援センターに入って貰っての一件落着、という具合です。

そう、ケアマネ事業所には、直には何の訴えもしなかったのです。

姉曰く、「辞めてもらいたい担当ケアマネが責任者だったら嫌じゃない。

それに、他の事業所に移った人に担当して貰いたいから、彼女に迷惑をかけたくない。」

家族の思いを身近で知り、「そうね、そりゃそうだ」と思いつつも、

ケアマネの立場に置き換えると、複雑な心境なのが正直なところです。

 

さあ、今年も頑張りましょう!

宜しくお願い致します。

青山