まんまひな祭り会

「今日は、女の子のお祭り、ひな祭りですよ。
皆さんで桜餅を作りましょう!。」
「もう”女の子”じゃないけど、まぁいいか。」
と楽しくおやつ作りスタートです。
まずは、あんこ玉作りから
皆さん手際よくて、あっという間に完成~!
尾張旭デイサービスまんまひな祭り会1
次は、桜餅の皮作り。
「食紅ってこのくらいでいいかね?」
「そうね・・・・・・あら、ちょうど良い色だわ。」
「ホットプレート熱いので、気を付けてくださいね!」
と職員の方が緊張気味でしたね・・・
尾張旭デイサービスまんまひなまつり会2
軽く焼いた皮にあんこを挟んで、
桜の葉をつけたら完成です
尾張旭デイサービスまんまひなまつり会3
午後は、おひな様に大変身しましょう
「まずは、少しお化粧させてください。」
「や~だ、お化粧なんて久しぶりよ。
でもたまにはいいねぇ。ちょっと嬉しい
尾張旭デイサービスまんまひな祭り会4
先月皆さんに作って頂いたちぎり絵をバックに
はい、ポーズ
「みんなが見てると恥ずかしいわ~。」
尾張旭デイサービスまんまひな祭り会5
あら、ビックリ後ろの作品と一緒じゃないですかぁ~
この日のおやつは、もちろん午前中に作った桜餅です!
尾張旭デイサービスまんまひな祭り会6
「あ~美味しいねぇ。」
「もう一個ちょうだい!」
と皆さんに大好評
花より団子
次回は、皆さんが二つ食べられるように、
材料用意させて頂かないと・・・
           まんま 宮崎でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ