祝 敬老

まんま, デイサービス, 尾張旭

敬老の日を迎えられたことを、心からお祝い申し上げます。

 

現在の敬老の日は1954年(昭和29年)に「としよりの日」として設けられたのが始まりだそうです。

 

この呼び方に各界から異議が起こり、「老人の日」となり、そして1966年(昭和41年)に現在の「敬老の日」と改められ、国民の祝日となったそうです。

 

「国民の祝日に関する法律」にはこのように書かれています。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」まさにその通りですね。今の社会を築き上げてきたのは、今の方々ですね。あらためて心から感謝申し上げます。

 

さて、まんまの敬老会でのご様子を少し紹介したいと思います。

 

皆様と一緒にビールを片手に「カンパ~イ」と言いたいところですがノンアルコールで乾杯しました飲んだことのない方も、「あら美味しいわ~」とおっしゃっていました。

乾杯

記念写真

記念写真を「ハイチーズ!」楽しいひと時が過ぎました

 

いつまでも、いつまでも、お元気でいてくださいね。

 

いつも、いつも笑顔を ありがとうございます

浅井