よもぎ餅作り

今日は、よもぎ餅を作りました。(^^)
矢田川で摘んできたよもぎを使いました。
よもぎは水につけて、アクを抜き、湯がきます。
surikogi.jpg
maekawa.jpg
包丁で細かくみじん切りに切り、さらにすりこぎで、磨ります。
上新粉に水と砂糖を加え、よく練り蒸し器で蒸します。
蒸しあがった団子に、よもぎを混ぜ、丸い形に整え、あんを入れて出来上がり。
marumeru.jpg
(^^)
なんですが・・・これが~~~~~~
結構、時間が掛かりましたね~~
よもぎを細かく磨るのが大変でした。
力はいるし、根気も入りますね~~~~
○○さんは、昔よく、よもぎ餅を作っていたそうです。
だから、手つきがよかったですね~~~(^^)v
yomogimoti.jpg
ちょっと硬めのよもぎ餅でしたが・・・(^^;
お味の方は、はなまるを頂きました~~~~
やった~~~~~!(^^)!(^^)!(^^)!(^^)!(^^)!(^^)!
まんまの庭では、大根、水菜、ホウレンソウ、小松菜が育ちました。(^^)v
今日は、ちょっと収穫しちゃいましたぁ~~~~(^^)
ninnjin.jpg
すごく美味しそうでしょう~~~
大きく育ちましたね~~と思うでしょう・・・・
それがそれが実は・・・
yamasita.jpg
実はミニサイズです~~~~~(^^;
やまちゃんはそのまま、丸かじりするそうです~~~~~(^^;
(^^)(^^)(^^)(^^)
レポーターは岡村でした~~~~~(^-)☆

まんま日記

Posted by あおいスタッフ