なづな 絞り染め体験

なづな, デイサービス, 尾張旭, 絞り染め体験

今年、、、今年は誰もが経験したことのない年を迎えていますが、そんな中でも楽しみや喜びを見つけていけたらと思います。

さて、なづなでは、先日玉ねぎの皮で染め物をしました

まず、木綿の布を輪ゴムでしかっりと結びま~す👌

皆様、緩いと途中で輪ゴムが逃げてしまって、いい柄が出ないことをご存じなので結構な力で強く結んでいました。

木綿布に輪ゴムでぎゅ

玉ねぎの皮をネットに詰め込み皮を煮出します。

たまねぎの皮の詰め込み

 

皮で煮出し

 

その間に、ミョウバンで木綿の布を30分位浸し洗い流します😄

 

ミョウバンで煮出し

 

続いて、玉ねぎの皮を煮出した鍋に、洗い流した木綿の布を入れ込んで再び煮出します。

 

木綿布煮出し

 

再び、洗い流し輪ゴムを外し、ハンガーに干していきます。

 

こんなきれいな色

 

素敵な仕上がり

 

出来上がり〜

すると、すると、こんな感じに出来上がりました~💕

世界に一つしかない絞り染めが出来ました~

皆様もぜひ挑戦してみてください。

 

なづな 浅井でした