なづな 元気はつらつ~

なづな, デイサービス, トレパチ体操, 尾張旭

今年のオリンピックコロナ渦で異例尽くめでしたね。

「やれるのかな~(・・?」等々の不安の中、最後までやりきった~って感じですね😍

感動をいっぱい貰いました~~~元気もいっぱい貰いました

 

海外のメディアでは「不可能を可能にした」「世界が一つになった」等報じられています。

日本人として、とっても嬉しい言葉ですね💖

 

今度はパラリンピックだ~~♪♪♪頑張れ~日本!!!

 

 

ところで毎日、暑いですね😷

 

オリンピックで元気をいただいたところで、なづなのトレパチ体操を少し紹介したいと思います🙆

転倒予防体操・つまずき予防体操・むくみスッキリ体操・嚥下体操・記憶力を鍛える体操等々100種目以上あります💪

その中でシェー体操を紹介します~🌸

 

シェ体操

肩の動きをよくする運動です💪

以外にも皆様真剣な表情で取り組まれていました👍

「なつかしいね~シェー」と言った感じでしたよ~♪♪♪

 

そして、最後には「元気💔はつらつ~(^^♪」

と皆様の腕は高らかに上がってま~す😍

 

元気はつらつ~

トレパチ体操でしっかりとお身体を動かしましょう~ね

 

全く違う話題になりますが、、、

毎年、恒例のなづなのゴーヤを改めて紹介します~

とても大きく、輝きをもって成長してくれました。

毎日、毎日愛情を込めて水やりをしてくれている方のお陰ですかね😄

 

以前みえていた利用者様が「ここでゴーヤを食べるようになったら、風邪ひかんくなったわ~」とよくおっしゃっていました。

 

それだけゴーヤに栄養素が詰まっているんですね😉

涼しげなゴーヤたち

 

輝いたゴーヤたち

このゴーヤたちを使って様々な料理に施設長が挑戦してました~

中でも一番おいしかったのは、ゴーヤの天ぷら🙋(初めて食べました)

 

そして、先日、作業療法士がゴーヤ料理に利用者様と一緒に挑戦。。。

ゴーヤ料理

 

なんとピザソースとチーズを投入~

イタリア料理?

なんだか、イタリア料理みたいですね~😍

さすが若い人の発想ですね~👍

皆様に、とても好評でした

「美味しかった~」

また、色々な料理に挑戦しましょう

 

ありがとうございます。

 

なづな 浅井でした