日記!桜めぐり

№004

今日は、朝から利用者様に季節を感じていただくため
桜めぐり のビデオを作成しようと

ビデオカメラ片手に、あちこち撮影に
出かけました。

 

完成したらテレビ画面で一緒に見ましょう

もちろん、できるかぎり

実物を五感で感じながら見に行きましょうね
また、この時期に天候や体の調子のため
お花見に出かけられなかった方々に
少しでも季節感をおとどけできれば

と思います。 
カメラの撮影技術が素人なので 
できばえは

 

 

行先は、まずは まんま(うちのデイサービス)

が利用者様と花見に行った名古屋市北区

瑠璃光橋の桜 からスタートです。

 

 CIMG1699.jpg

     瑠璃光橋の桜  ( もっと詳しく見たい方は こちら!をクリックしてください )

 

この画像を慣れない手つきでビデオにおさめていると

隣でカメラをまわしている方に突然声を掛けられ

ました。

その方、Kさんはもう何年もビデオ撮影を趣味に

されている方でした。

 

私も、静止画  のカメラは好きで何かあると

すぐシャッターをきってしまいますが、

動画  は、まだまだど素人です。

 

Kさんが言われるには、桜だけを撮るのではなく

川の動きや生き物など共存するものも取り入れたり

するといいものが撮れるよ~など。。。。

 

そうそう、川の流れもズームで撮ると

動きがさざ波のようで水面がより光の反射でキラキラ・・・・・

目で見るものとは

一味違う味わいがあることや、

ちょうちん  の影が川の水面にとけこみそれを

ズームで撮るとうす赤い波と反射する光

とがまじりあい、なんとも神秘的に映し出されること

などいろいろ撮影のポイントや技術を親切に

教えて下さいました。 

 

そうこう話しているうちに、

とうとう、お言葉に甘えてKさんの自宅に

お邪魔してしまいました。

ここの桜の一番いい場所のご近所でした。

そして、今年の桜の映像を一緒に見て

お茶  までごちそうになってしまいました。

 

Kさんの玄関には、たくさんのお孫さん  

のかわいい写真が飾られていました。

 

 

わたしも、将来カメラ片手に旅でも趣味に

したいと思っていたので、とても興味ある

また、よい出会いでした。

 

Kさんは、またこの瑠璃光橋の桜の編集ができたら

テープをあげるね。。とおっしゃていました。

 

わたしも、なんと60分も撮ってしまいました。

また、みなさんで見てくださいね

 

CIMG1717.jpg 

          尾張旭市 城山公園付近

                     

CIMG1723.jpg 

CIMG1725.jpg 

           尾張旭市 城山公園付近

 

この ご縁 に、またまた, 感 謝 です。  ありがとう

                          ラーメン大好きの井上でした