どこかに眠っているケアマネさん?

あおい, ケアプラン, ケアプランセンターあおい, ケアマネージャー, ケアマネ試験, 介護支援専門員, 令和3年度, 尾張旭, 居宅介護, , 求人, 通所介護

最近、地域でケアマネ不足が深刻になっています。

介護を必要とされる方が増えていますが、担当するケアマネが不足しているのです。

行政に相談しても見つからない。利用する方の家族が、自分で事業所に何件も☎をかけて探している。

福祉用具を借りて、福祉用具事業者が知り合いのケアマネに懇願して引き受けてもらう。

何てことが起きています。Σ(・□・;)

私達の事業所にも、何軒も断られてと悲痛な相談が来ることがあります。

実は、ケアマネには担当件数が定められていて、仕事量が大変だから断っているわけではないのです。

介護業界の人で不足はずっと言われていますが、介護の中でも資格がないとできないケアマネは深刻です。

厚生労働省の発表によると、令和3年の受験者数は54,290名で、そのうちの合格者数は12,662名で合格率は23.3%と発表されました。

介護福祉士が最も多い7,689名で次いで看護師・准看護師だそうです。

医師/歯科医師/ 薬剤師/ 保健師/看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士/社会福祉士/介護福祉士/あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/義肢装具士/言語聴覚士/歯科衛生士/視能訓練士/柔道整復師/精神保健福祉士/栄養士/管理栄養士生活相談員などの勤務に5年以上、900日以上勤務で受験資格があります。昔は無資格者デモ10年以上経験があれば受験資格がありましたが2018年に無くなりました。

合格率も厳しいんです。試験に受かってから87時間の研修。そして5年ごとに更新研修があります。国家資格以上に厳しいですね。

全国でも、包括支援センターや社会福祉協議会と違い、居宅介護支援事業所としては通常2~3人規模の事業所が多いと思います。

一人でやっている事業所も多いですね。

私達の事業所では、ケアマネが8人います。でも、それでも断わるしかない。

何とか増員して、地域での受け皿になりたい。本気で職員を熱望しています。

資格は持ってるけど業務についていない人材もどこかに眠っていませんか?

ケアマネ資格取ったけど今の仕事から転職する時期を迷っている(人がいないからやめにくい)

色々な事情があると思いますが、貴重な資格です。誰もが何とかしたいと思って仕事に付く事は出来ません。

是非、チャレンジしてみて下さい!!

https://www.aoi-kaigo.co.jp/diary/category/kaigo-diary/

Facebookみて下さい

https://ja-jp.facebook.com/people/%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84/100005398387907/