9月のおやつ作り!

こんにちは(^-^)/  あおいの酒井です。
あおいの酒井としてブログを書くのは2年ぶり いや、もっと前かな
久々に戻ってきましたよ これからもよろしくお願いします

先日、おやつ作りで、利用者様とおはぎを作りました
ぼたもち
炊いたもち米とご飯をつぶし、
2ぼたもち
ご飯を丸めて、あんこでつつみ、
5ぼたもち
きなこをまぶして、
3ぼたもち
出来上がり
別の日には、白玉団子も作りましたよ! 
しらたま
今回は抹茶入りです
しらたま2
ところで、皆さま、おはぎとぼたもちの違いをご存じですか?
ある職員が利用者様に話していたのを小耳にはさみました

おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だそうです。
おはぎ=萩の季節、秋のお彼岸に食べるもの
ぼたもち=牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもの

知らなかった私は、とても勉強になりました\(^o^)/
                  
        
       あおい 酒井

あおい日記

Posted by あおいスタッフ