ひな祭りにちなんで…

こんにちは(^-^)/
この日は気持ちのいいお天気の日曜日
前日の土曜日は雛祭りでした
ということで、今日は雛祭りにちなんだおやつを作りました
西三河と名古屋地方を中心に古くから食べられている
おこしもの
(小牧市生まれ小牧市育ちの私は
 おこしものを知りませんでしたが・・・)
米粉を練って
木型にはめ込んで
「けっこう力がいるんだよ」
尾張旭デイサービスあおいおこしもの1
「懐かしいねぇ」
「昔は毎年作ったよ~」
と話しながら皆さん真剣に色付け
尾張旭デイサービスあおいおこしもの5
↓こんな木型で作りました↓
尾張旭デイサービスあおいおこしもの3
蒸し器で蒸して
できあがりヾ(o´∀`o)ノ
尾張旭デイサービスあおいおこしもの4
モチモチでおいしかったです
尾張旭デイサービスあおいおこしもの2
あおい  川本でした

あおい日記

Posted by あおいスタッフ