お好み焼き。

あおい, 尾張旭, 料理, 通所介護

お好み焼き1

おいしそうでしょ??

今日はおやつにお好み焼きを作りました。

いつものように下準備では

「みじん切りだとまっと細かないといかんかねぇ?」

「ほうやね、私みじん切り得意だでやったげるわ」

と熟練主婦の手が大活躍

お好み焼き2

生地をひっくり返す作業も上手にこなしていらっしゃいました

お好み焼き4

ところで、このお好み焼きの焼き方で途中意見が分かれました。

・分厚めに生地を置いてギュッと押さえずふっくら焼く派(スタッフはこっち派)

・薄めに生地をのばしてギュッと押さえて焼く派(ご利用の皆さんはこっち派

 

「お店の人はギュッとおしとったよ!」

とおっしゃった方がいて、思い出しました。

子供のころ近所にあったスーパーの中にある鉄板焼き屋さんも何だか生地を程よくギュッと押してた気がします。そして生地は薄くて中に卵が入ってて円形ではなくて半分に折られてました。

話をきいていると、どうやらその形のお好み焼きは名古屋だけとのことで(正確にはわかりません)

あおいには職員も含めて愛知県以外の出身の方が何人かいらっしゃるので、お好み焼きの地域性、確かめてみたくなりました

 

作り方が違っても、形が違っても、おいしいからいいんですけどね

 

以上 あおい 川本でした