うどん屋さんができるかも??

あおい, デイサービス, 尾張旭, 昼食

本日、あおいでは手打ちうどんを作りました

午前10時、うどん班かき揚げ班に分かれて作業開始!!

さっそく生地の準備に取り掛かるうどん班を応援しつつ

かき揚げ班は具材のお買い物に

うどん作り1

かき揚げいったらゴボウだわねぇ」

「私タマネギは絶対入れとったよ」

と具材も考えながらお買い物を進め、今日のかき揚げはニンジン、タマネギ、ゴボウのシンプルに。

具材を全部細切りにして・・・

イイ感じに揚がってますっ

うどん作り2

 

一方、うどん班では生地を踏んでコシを出す作業に取り組み中

うどん作り3

踏みつける力が必要なので良い運動になるみたいです・・・

何人かで交代して生地を踏んで、これもまた何人かで交代して生地を伸して、

うどん作り4

「うどん作りって大変だねぇ

と皆さん口を揃えていました。

ここまでで結構時間が経っていて既に12時すぎ!

そこから「麺はもっと細く切らなきゃ」「もうちょっと薄く延ばしたらよかったんじゃない?」などなどひと騒ぎしながら麺を切って、ぐつぐつ湯がいて

出来上がり!!

うどん作り5

いつもより遅い昼食になって皆さんお腹ぺこぺこ

コシのあるうどんとイイ具合に揚がったかき揚げ

とってもおいしかった、と好評でした

 

以上 あおい 川本でした