夏のご挨拶

2023年7月25日あおい, くすの木, アイビー, アルカラス選手, ウィンブルドン, カーマ, ケアプラン, ケアプランセンターあおい, ケアマネジャー, デイサービス, フラワーセンター三貴, 小田凱人選手, 尾張旭, 花、

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お隣の豊田市では、最高気温が39.1℃😱 体感気温はもっと高いでしょうね。

ケアプランセンターあおいの前に吉岡公園があり、毎日セミ😅の大合唱で賑やか?です。

何匹のセミが鳴いているのか?かなりの数と思われます。

歌麿の浮世絵に、夏に甘酒🍹を飲んでいるのが描かれています。

俳句で「甘酒」は夏の季語だそうです。

暑い時、ノンアルコールの冷たい甘酒を飲むのも良いですね。

事務所のドアを開けるとこの子達がお出迎えしてくれるので、ほっこりした気分になります。

今年は、暑さと線状降水帯による豪雨、突風や竜巻🌪🌪🌪など…。不安定な天気になっています。

「警戒級大雨」なんて、今まで聞いたことがありません。くれぐれも気を付けて下さいね。

before

今年、居宅内で「野菜部」「園芸部」を発足しました。

気になるのがお天気。

雨が続くと花びらが傷むのが気になります。

 

猛暑が続くと葉が枯れて来るので、朝・昼・夕とプランターの横を通る度に野菜や花を眺めています👀

朝は、水やりと花がら摘み、野菜の手入れと収穫。夕方にも水や💦

天気予報を見ては、ペチュニアの花をカットをして蒸れないように手入れをしています。

after

結構、花って手間がかかりますが、育て始めると成長が楽しみです。

ハンギングバスケットをウィンブルドンカラーにしてみました。

2023のウィンブルドンの男子の決勝戦で20歳のアルカラス選手ジョコビッチを破り優勝。

そして、車いすの部では、17歳で愛知県一宮市出身の小田凱人(おだときと)選手が四大大会2連勝しました。

世代交代ですね…。若者の活躍は楽しみです。

ウィンブルドンカラーにしてみました。

まだまだ、暑い日が続きます。

しっかりと水分補給をして涼しい部屋で過ごして

この夏を乗り切りましょうね!

ケアプランセンターあおい 園芸部の髙木