まんま おやつ作り

おやつ作り, まんま, デイサービス, 尾張旭

東海地方が平年より21日早い梅雨入りの発表がありましたね。

気温と湿度が上がってじめじめする梅雨、なんとなく体もだるくてやる気も出ない方も多いことでしょうけど元気で乗り越えたいですね

 

さて、まんまでは四季折々の風物詩をかたどった「練り切り」を新じゃがや薄力粉など身近な食材を使って練り切り風おやつを作りました。

 

おやつ作り1

「これはホクホクでおいしそうな新じゃがだね。」

 

おやつ作り2

柏餅の型の練り切りを作ることに皆様で決定しました

 

おやつ作り3

葉っぱの緑は抹茶の粉で色を出しました

 

おやつ作り4

「こんなおいしそうな葉っぱができたわ。」

 

おやつ作り5

「こんなん出来ましたよ。」

 

おやつ作り6

レモンに匹敵するビタミンCを含む新じゃがで作る練り切りは、

栄養豊富でかむ力が低下した方にもおすすめのやわらかさですよ。

ぜひ作ってみて下さいね

まんま 庄司 上原でした