本物の竹で流しそうめん!

なづな, イベント, デイサービス, 夏の思い出, 尾張旭, 流しそうめん

こんにちは、作業療法士の田上です🍀

もうだいぶ寒くなりましたね~🍁

季節は秋ですが、今年最後の夏の出来事の投稿をさせてください(><)

9月初旬になづなの室内で本物の竹を使用して流しそうめんをしましたーー!✨

(ここだけの話、鈴木施設長がずっと流しそうめんをやりたいと言っていました(笑))

まずは前日、田上と鈴木施設長で竹の組み立て方の構成を考えます…

そしてなづな営業終了後に鈴木施設長が竹を組み立ててくださり、次の日出勤するとなづなの室内が流しそうめん仕様に😲❣

流しそうめん当日は皆様来所されたら、すぐに行動開始💨

竹に当たらないように端と端で、そうめんの薬味を準備するチームとおがずをもう2品(ゴーヤとピーマンのみそ炒めとフランクフルト)を作るチームに分かれて準備をしました👌🎇

こちら薬味チーム💚

流しそうめん薬味作り

流しそうめん薬味作り

こちらおかずチーム💛

流しそうめんおかず作り

流しそうめんおかず作り

流しそうめんおかず作り

そうめんは職員が茹でました💙

色とりどりのそうめんが茹で上がりましたーー!!😍

そうめん

そして…12時なったらいよいよ流しそうめんの開始です👀

(新型コロナウイルス感染予防のため、そうめんを自身が食べられる量だけ取り、汁、薬味は後付けです)

流しそうめん実施

流しそうめん実施

流しそうめん実施

お茶碗一杯までそうめんをゲットされていました👏

「ほらほら!早くとらないと流れてっちゃうよ!!」

「あそこにきたよー!!」

と、一生懸命さがとっても伝わります!!😘

ゲットしたそうめんを持って、席に着き、薬味と汁を乗せ食べました⭐

流しそうめんとおかず

皆様、食べながら「流しそうめんなんて何年ぶり?」「昔はよくやったんだけどね~」と言われていました😊

おそうめん食べてます

おそうめん食べてます

おそうめん食べてます

おそうめん食べてます

本格的な流しそうめんができ、皆様と今年の夏最後の思い出を作ることができて本当によかったです💕💕

いつか新型コロナが落ち着き、その場でそうめんが食べられる日が来ますように・・・