安全運転講習会

送迎をしていると、真っ赤な彼岸花があちこちに咲いているの見かけます。
お彼岸も過ぎて、秋らしくなりましたね。
🈶あおいでは、秋の交通安全に合わせて、
今月の職員ミーティングは安全運転講習会を開きました。
まずは、車両事故発生時、緊急時にどう対応するべきか?
マニュアルの再確認です。
説明の途中、司会進行の安全運転管理者
がこんな質問を。
「星座別で事故を起こしやすい状況が
あるのを知ってますか?」
「え〜そんな統計あるんですか〜?」
「一覧表見たいな〜。」
皆んなでザワザワ…ザワザワ…
尾張旭デイサービスまんま安全運転講習会4
次は、守山警察署からお借りしたDVD鑑賞
尾張旭デイサービスまんま安全運転講習会2
ほんの少しの不注意、思い込み運転が
事故を起こす原因になっているのだ
と改めて気づかされました。
最後は、普段の送迎ルートで危険箇所を再認識です。
事前に職員から出た意見をまとめ、写真で解説。
「ここは、〇〇さんのお宅へ向かう道ですね。」
尾張旭デイサービスまんま安全運転講習会3
いつも使っている道だからこそ、
油断しないために危険箇所を把握し、
気を引き締めないといけません。
ミーティングで学んだ事を忘れず、
これからも、
「安心・安全」を第一に‼️
送迎したいと思いました。
広報担当 宮崎でした

職員の日記

Posted by あおいスタッフ