畑の野菜をいただきます!

あおい, おやき, デイサービス, ナス, バジル, 尾張旭, 通所介護

今日は梅雨の晴れ間で午前中は暑いほどの日差しでしたね

 

気持ちのいい日差しを浴びながら、あおい菜園のナスとバジルを収穫して

ナスのピザ風味おやきを作りました

ナスのおやきづくり1

ナスのおやきづくり2

↑「バジルの花は白いんですね~シソの花みたい」

と話しながらバジルを観察。

 

ナスのおやきづくり3

・生地を練ってねかせて

・バジルの葉をミキサーでペーストにして

・ナスをトマト缶と調理して具を作って

・生地を小分けにして平たく円形に伸ばして

・具を詰めて丸めて

・焼く!

という工程を利用者様とスタッフとですすめていきました。

ナスのおやきづくり4

具を詰めて丸めている時、うまく丸まらなかったり具がはみ出してしまったりして盛り上がり

なかなかとおもしろかったですよ

 

そしてこんな感じに完成

ナスのおやきづくり5

おいしかったです

何個も食べてしまうほどおいしかったです

ナスのおやきづくり7

 

以上 あおい 川本でした