七草がゆ

新年初めての勤務で
まんまのおやつは、こんなにかわいらしいお菓子でした
皆さんからも、
「うわ~きれいだね~!。」
新春早々、幸せな気持ちに・・・
今年も、美味しいものを食べて、作っていきましょう!
尾張旭デイサービスまんまお菓子
さて、今月7日は「七草」
まんまでは、七草がゆを皆さんと作りました。
作る前にちょっと質問です!
皆さん、春の七草って何がありますか?
知ってる名前あげてください。
「う~ん・・・。」
しばし沈黙の後、職員からちょっとだけヒントが出ると・・・
さすがですね~どんどん名前が出てきます
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ1
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ2
今度は、実物を見ながら、お皿に並べてみました。
「大根もカブも小さいねぇ」
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ6
「今は、こんなふうに全部入ったもんがスーパーで売ってるんだねぇ~。」
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ3
「正月料理の後は、こんなふうに七草がゆ作って食べてたわね~。」
皆さんに昔の話を聞きながら、七草がゆ作りが続きます。
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ4
おかゆを炊いている間、
食事の前の口腔体操。
今日は、春の七草を大きな声で言いましょう!
「せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ 
春の七草]
なんとな~く、全員で言えるようになってきました
そして・・・
ついに完成で~す!
フタをあけると・・・
尾張旭デイサービスまんま七草がゆ5
「お~!美味しそうにできてるね~。」
新年も無病息災を願って、
この日の昼食に皆さんと、職員全員で頂きました
 
  すずなは、カブ!すずしろは、大根!今度こそ覚えるぞ~!
                宮﨑でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ