まんま節分会

先日まんまで節分会をやりました~!
まずは、恒例の豆まきです。
外に向かって、
「鬼はそと!福は~うち!」」
尾張旭デイサービスまんま節分会6
「鬼は~そと!福は~うち!」
尾張旭デイサービスまんま節分会5
皆さん、とっても大きな声を出して、
まんまにいた鬼を追い出してくださいました(^^♪
と、思ったら、またまた今年も登場!
赤鬼です
「今年は大きい赤鬼だね~。」
と言いながらも、皆さんすごい勢いで、
次々と新聞紙豆を投げつけます
尾張旭デイサービスまんま節分会7
そして、大きな赤鬼もついにダウン
尾張旭デイサービスまんま節分会8
「どうか許してください!。」
その後は、皆さん赤鬼と一緒に
「はい、ポーズ!」
尾張旭デイサービスまんま節分会9
こちらは、お昼の恵方巻き作りです。
男性のYさん、
「やらんぞ!」
と言いながら、今回も手伝ってくださいました
お寿司の酢飯を、うちわでパタパタ・・・。
冷めたかな?
尾張旭デイサービスまんま節分会2
おひとりずつ、ご自分で巻いていただきました。
尾張旭デイサービスまんま節分会4
「もう、待ちきれないから、食べちゃうよ~。」
尾張旭デイサービスまんま節分会3
「えっと、今年は東北東だったかな?」
と恵方を確認して召しあがる方も(*^_^*)
尾張旭デイサービスまんま節分会1
恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。
歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事です。
その方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われているそうです。
今年も「福」が沢山来ますように

恵方は、どうやって決めているか気になります・・・ 宮崎でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ