まんま 節分会

まんま, デイサービス, 介護レク, 尾張旭, 節分, 豆まき

寒暖差がまだまだ続きそうですね😱

暦の上ではもう「立春」ですが、そんなに簡単に春は来てくれるかしら?大地の下には植物が新しい芽を出そうと待機してるんでしょうね。早く「春よ来い♪春よ来い♪」

ところで今年の節分はなんと2月2日でしたね~😍

テレビを見ていて3日だと思い込んでいたのでびっくりしました。(私だけかしら・・・)

明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとのことです。

2022年以降は立春が2月4日に戻り、節分も2月3日に戻るそうですよ。ただし、来年以降は、閏年の翌年には再び2月2日になるそうです。何だか、ややこしいですね。

前置きが少し長くなってしまいましたが、まんまで節分会をしました。皆様と一緒に「恵方巻」を作っちゃいました😀

酢飯づくり

こちらのテーブルでは、無言でうちわをパタパタ

恵方巻の具材

こちらでは、恵方巻に入れる具材を切っていただきました

さすが長年料理をされてきただけあって上手にカットしてくださいました

さ~恵方巻の実食です。とその前に、、、

豆まき

「え~と今年の恵方は?」

「南南東だよ~」

皆様、静粛な雰囲気の中、召し上がってみえました。

酢飯の味もちょうどよく、とても美味しかったです~😍

午後からは、「豆まき」開始~♪♪♪

「鬼は外、福は内」と小声で豆まきをしました。

豆まき

その後は、鬼とお福さん登場で鬼を目掛けて豆(新聞紙を丸めた物)を投げていただきました。

鬼とお福さん登場

こうして、今年の節分会も無事終了しました~👍

お疲れさまでした

心の鬼は吹き飛びました~

浅井でした