音楽遊び

今日まんまでは、音楽療法を取り入れた「音楽遊び」をしました。
講師は、まんま美人三姉妹のうちの一人である「中村大先生」です。
中村さんのピアノのメロディーに合わせ、皆さんでまず「おぼろ月夜」を歌いました。
情緒ある詩にうっとりですね~~(^^)
ひとりずつ違う音のハンドベルを持って頂き、和音を作って、「春が来た」の曲にあわせ演奏しました。
ドミソ~~~~~~♪
ドファラ~~~~~~♪
最初はなかなか合いませんでしたが、何回か練習するうちに、自分の担当する和音を鳴らすようになってきました。
とっても綺麗な音色でしたね~~~♪
ongakuasobi.jpg
それから、「案山子」の歌を歌いながら、「の」と「か」の字の時に、手をたたきました。
けっこう~難しいです・・・(^^;
何回かやっているうちに、皆さんの手が真っ赤になってきましたね。(^^;
でも、笑い声が絶えませんでした~~(^^)
ongakuasobi1.jpg
また、やりましょうね~~♪(^^)
今日のおやつは、パフェ。
カステラを切って、カップに詰めます。
pafetukuri.jpg
生クリームでデコレーションして、缶詰のみかんをトッピング。
簡単だけど、とっても美味しいです。(^^)
pafe.jpg
午後は、月に一度の絵手紙教室でした。
絵手紙の先生が、今日は、チューリップを持ってきてくださいました。
さいた~さいた~チューリップの花が~~~♪
今日は、赤色のチューリップです。
チューリップの花言葉の話で盛り上がりましたね~~
色によって違うんですよ~~
白いチューリップは失恋、赤いチューリップは熱愛だそうです。
皆さん、口を動かしながら、ちゃ~~~んと、手も動かしているからさすがです!
etagami.jpg
とってもいい絵が仕上がりましたね~~(^^)v
作品は「チューリップ」と「麦」。
etagami1.jpg
いかがです~~(^^)
今日は皆さん、フル活動でしたね~お疲れ様でした~★
まんま 岡村でした~~~~ (^^)/~~~~~~~

まんま日記

Posted by あおいスタッフ