夏のまんま

まんま竹内です
朝方は幾分か涼しくなってきましたね。
でもまだまだ昼間は暑いのでこまめな水分補給が必要ですね。
蝉の声もつくつくぼうしが鳴いてます。もう少しで9月。
夏休みも終わっちゃいますね
みなさん子供の頃はやく宿題終わる派でしたか?今頃頑張っている方でしたか?
私は前半頑張って中だるみして後半あわてるタイプでした
今も相変わらずですが。。。。
ということで私も夏休みの宿題をしたいと思います。
 さぁ、まんまの夏は前半こんなことがありましたよ。
ごーや 畑
ごーやが今年は4つできました。まだ実っているものもありますが、三浦さんがおひたしにしてくれたり、ご飯当番の職員がアイデア出して調理しました。みんなで少しずつ苦いねと言いつつもお昼の一品に登場しています。
なすやピーマンは成績優秀でした。味噌炒めにしたり、しょうゆ炒めにしたり、塩もみで食べたり、たまに私も自宅に持って帰ってもまだまだ十分実ってくれました。
日曜日にはみなさんで味噌炒めで調理して、とれたてはおいしいねと全部召し上がって見えました。
太鼓 太鼓みんな
 和太鼓のボランティアさんが初めて来てくださいました。
子供さんたちの熱心な演奏にみなさん真剣にじっとみつめて、あっというまに楽しい時間が過ぎてしまいました。
華麗なばちさばきで、みなさん感動されていました。
そしていつもの恒例行事。全員で「ハイ、チーズ!!」
太鼓もたたかせてくださって、スカッとするねと気持ちよさそうなみなさんの笑顔が印象的でした。
食器棚 余談ですが。。。。新しい食器棚がまんまにきました。
効率よくみなさんのお食事の準備がこれでできるかなぁ
「整理整頓」 私の不得意ですがみなさんに教えてもらいながら、将来に備えて片づけ上手になりたいと思います

まんま日記

Posted by あおいスタッフ