あおいの冬至の様子

今日は冬至ですね。
1年で最も日が短いということは、
明日からは少しずつ日が長くなっていくわけですね
嬉しいです
今日のあおい大浴場は朝からお風呂に柚子を浮かべて
毎年恒例の柚子湯です。
尾張旭デイサービスあおい冬至1
「いい香りだねぇ!」
「今日は冬至だったのね。」
と、皆さん笑顔で楽しまれていました。
そして、お料理チームもがんばって下さいました
「冬至にカボチャを食べると風邪ひかないんだよ。」
「私、カボチャ大好きだわ。」
と楽しく会話されながら・・・
尾張旭デイサービスあおい冬至2
カボチャ煮の完成です
尾張旭デイサービスあおい冬至3
あおいの今日の昼食は、
こんな感じに
尾張旭デイサービスあおい冬至4
「このカボチャ、甘くて美味しいな~!」
と大好評でした。
冬至カボチャのおかげで、
寒い季節ですが、あおいの利用者様も職員も
元気に過ごせそうです
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくる日という意の
一陽来復(いちようらいふく)といって、
冬至を境に運が向いてくるそうです。
明日から皆さんが上昇運に転じますように
                     あおい 宮崎でした

あおい日記

Posted by あおいスタッフ