紙粘土ケーキ

いつもご利用者様の誕生日会を
行う時に欠かせないのが
誕生日ケーキ
このケーキ。もう3年は使っています・苦笑
 これは陶芸の先生が辞める時にプレゼント
 してくださった物です 
 でもそろそろ、かえたほうがいいんじゃない?
 と、お声をいただき・・・。
F1040105_convert_20100429083549.jpg 
がんばりました!!!
紙粘土ケーキで、ショボイですが・・・。
コツコツと仕上げていきました

まず、ボウルに紙ねんどを のせていき→

DSC01210_convert_20100429081831.jpg 
裏はこんな感じに、かなり適当デス。。。
DSC01202_convert_20100429081858.jpg 
いちごも作りイメージを膨らませ・・・。
でもなんだか ケーキの形に納得いかず

DSC01180_convert_20100429082016.jpg 
更に、一回り大きくして
星の型で飾りを増やし→
(星や、いちごはラメ入りのマニキュアを塗って
その上から、ニスを塗っています。)

DSC01187_convert_20100429082105.jpg 

 

そしてそして。なんといっても紙粘土ケーキの
最大のポイントは・・・。

DSC01199_convert_20100429082213.jpg 
このホイップタイプの紙ねんど
どんなに探してもなかなか売っていないので
「楽〇」で購入しました。

DSC01193_convert_20100429082138.jpg 
紙粘土なのでヒビ割れ防止に
ニスを塗り、ニスを塗ったことで
ツヤがでてしまい、リアル感がなくなるので
更に上から ツヤ消しのスプレーをかけ→
(コーティングしすぎです・苦笑)

 F1040098_convert_20100429083734.jpg
あとは、いちごと星をボンドでくっつけて
100均で購入したハッピーバースデーの飾りをのせて→
STIL0018.gif
やっと・・・
★☆★完成★☆★
DSC01203_convert_20100429084908.jpg 
コーティングしすぎたせいで
ろうそくをたてる穴が小さくなってしまった
ガ~ン
NEC_0863_convert_20100429084543.jpg 

あおい日記

Posted by あおいスタッフ