疑似体験ets・・・

こんにちは内山です
早速ですが、高校3年生の娘とオープンキャンパス(大学見学とでも言いましょうか・・・)に行って来ました。
新生児の人形を抱っこしました首が座っておらず、重さも3キロあるとの事。
思わず子供達が生まれた時のことを、思い出しました。
AEDの操作も見てきました。また、私が1番印象に残った体験が、高齢者の方の疑似体験です。
円背(背が曲がる)になるように、肩から道具を装着し胃が圧迫されるように前はマジックテープで固定され、同じく膝は曲がらないように、サポーターのようなものをマジックテープで固定され、最後は足首に重りを付けられました
まずは、歩行。なんと足が重くて歩きにくいのでしょう


次は、階段の上り下り。怖くて手すりから、手が離せませんでした。
利用者様の中に、「椅子から立ち上がっても、1歩がなかなか出ないのよ」とおっしゃた方がいらっしゃいます。
その時は、1歩が出るまで、お待ちしていました。
疑似体験をした今なら、もっと違う気持ちで、一緒にお待ちすることが出来ると思います
常に相手の気持ちになって・・・大切にしていきたいと思います。

その他色々

Posted by あおいスタッフ