まんま~memory~

おやつ作り, まんま, クリスマス, デイサービス, 尾張旭, 通所介護

新年明けましておめでとうございます。

本年もまんまをよろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、まんまの12月の思い出を書きたいと思います~🎵

 

12月に入り「おやつ作り」を行いました!!

雰囲気を出すためにも、職員や利用者様にも、サンタクロース🎅の帽子を被って

いただき、クリスマスツリーをイメージしたおやつを作りました!!

 

途中で生クリームの袋が破れてしまう、失敗もありましたが、それはそれで思い出ですね!!(笑)

皆さんご自分で、飾りをつけてくださりました!!

「何かクリスマスみたいだね」とうれしい言葉をいただきました!!

 

完成した、おやつと皆さんで良い表情で「ハイ・チーズ

 

皆さんとおやつの時間においしくいただきました~🎵

 

「続いてまんまのレクリエーション」

今月のレクリエーションは、

①ボールを足で送ってゲームでーす🎵  

 

皆さん協力性があり、あっという間にかごに入れることができ、大喜びでした!!

②紙コップを送ってゲームでーす🎵

 

このように、棒を持ち上手にお隣の利用者様と協力して、送るゲームです。

思うように紙コップを送ることができず、苦戦されている姿も見受けられましたが、

スムーズに渡ると「今のよかったようね」と嬉しそうに、話されていました~🎵

 

「クリスマス会でーす」

午前中に利用者様と協力をして、サンタさんの衣装で、

おやつに食べるケーキの生地作りを行いました~🎵

皆さん似合ってますよね~😊かわいらしいですよね~🎵

  

いちごのサンタクロースができましたぁ~😊

毎年腕を上げていく、西田です!!くふふ😚

利用者様からは「えーかわいい」「食べるのがもったいない」と言ってくださりました!!

午後から、輪投げのレクリエーションを行いました!!

なんと!!

職員も利用者様もサンタクロースの衣装で行いました!!

皆さんで「ハイ・チーズー

 

輪投げも、皆さん集中して楽しまれていました~😊

始めは「100点なんて無理だわ」「遠いわ」と声がありましたが、何と職員より利用者様の方が

100に輪を入れてくださりましたぁ~🎵

皆さん本当に上手で、西田もびっくりしましたぁ~!!!!

  

その後、職員サンタとの写真撮影会も行いましたぁ~🎵

皆さんから「面白かった」と声をいただけましたぁ~(^^)/🌟

   

そして、皆さんがお楽しみにされていました、ケーキです!!

すごく豪華なケーキになり、利用者様から「わぁ~すごい」「たくさんある」

喜ぶ声がいただけましたぁ~(^^♪

帰りにまんまからクリスマスプレゼントと輪投げの景品をお渡しすると

「こんな豪勢な、クリスマス他にはないね」「帰って孫に話そうかな」

と笑顔で話している姿を見て、西田は嬉しかったです!!

 

楽しかったので、内容がたくさんになってしまったので、

忘年会は次の記事で書きたいと思います!!🎵

 

まんま西田でした!!