なづな 元気はつらつトレパチ

2020年2月1日なづな, デイサービス, トレパチ, 尾張旭

ブログを見てくださっている方、ありがとうございます

ブログを通して少しでも何か伝わると嬉しいなぁと思っています。

利用者様は、お元気に通われています。

利用者様同士の会話も盛り上がり、笑顔もたくさんありますよ~

私も利用者様のように、いつまでも元気に自宅で暮らしていけたらいいな~と思う今日この頃です

以前にご紹介いたしました「元気はつらつトレパチ!テーブル」のご様子をお伝えいたしま~す

積極的に楽しむ♪ことが、毎日を健康的にイキイキと過ごすことにつながるといいます

先日、利用者様同士でとても盛り上がっていました

それ~タッチ

がんばれ~

このゲームは、「ランプでタッチ」運動系で手指の運動と反射神経の鍛錬を目的とした「もぐらたたき」風のゲームです。光った色に反射し画面をタッチ!

素早い反応でしたよ~

日にちは変わり、「まんま」の利用者様も挑戦!

2回、3回とトライするたびに、得点が上がっていきました。

わ~楽しいね

「楽しいね♪♪♪

思わず身体が動き出す!楽しみながら指先や脳をトレーニング!

またまた日にちは変わり、「あおい」の利用者様も挑戦です。

最初は戸惑いながら画面タッチでしたが、やっていくうちに、手が反射的に出ていました。

 

 

画面が見にくいですが、このゲームは「古いのはどっち?」脳トレ系回想法にも役立ちます。

昭和時代の2つの出来事について、どちらが古いかを当てるクイズです。

「あれ~どっちが古かったかな?」

皆さま真剣な表情ですね~

まだまだ、楽しいアプリがたくさんありますので、お一人おひとりに合ったゲームを提供出来たらいいなと思っています。

ちなみに・・・

トレパチには、こんな効果が期待できるそうです。

 

「気力・活力の維持、回復」

「脳トレ認知症予防」

「手指鍛錬、運動機能の維持、向上」

(資料にて)

 

さあ~皆様と一緒に楽しく取り組んでいきましょ~

今日も一日ありがとうございました

明日も笑顔のある一日でありますように

なづな  浅井でした