なづな 七草の日

なづな, デイサービス, 尾張旭, 調理レク

1月7日「七草」とは7種類の野草・野菜。

7種類の野草・野菜が入った粥(七草粥)を人日の節句の朝に食べる風習が残っているそうです。

皆様も各家庭で召し上がられたのではないでしょうか?

 

「七草」を尋ねた所、皆様さすがよくご存じでした。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

七草

 

七草2
写真撮影の為一瞬マスクを取っていただきました (感染対策は万全に行っています)

わかっていても実際に見ると、「難しいね~どれがどれやら」と

職員も写真を見ながら「これが、なずなだわ~」

「ここの名前と一緒だね」😍

この7種の野菜を刻んで七草粥を作りました~💇

 

七草粥

土鍋で調理したこともあり、とっても美味しかったで~す

 

感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

コロナの収束を願いつつ、引き続き取り組んでまいります。

なづな 浅井でした