あおい ツバメ物語2017

今年もあおいの玄関先にツバメがやってきました
巣作りが終わったある日、小さなかわいい卵が・・・・
見えますか?
尾張旭デイサービスあおいつばめ1
「お母さん、おなかすいたよ~!」
尾張旭デイサービスあおいつばめ2
「ピー!ピー!」
みんなが元気に大きな声で鳴いてると、
すごいパワーなんですよ~。
尾張旭デイサービスあおいつばめ4
お母さんは、大忙しです。
ヒナの口に餌を入れるとまたすぐ次の餌探しへ!
子育ては、本当に大変ですよね~。
尾張旭デイサービスあおいつばめ3
お母さんの愛情をたっぷり受けて、
子供たちはこんなにふっくら♪
大きくなりすぎたかなぁ。
おしくらまんじゅうしてる状態になっちゃいました(笑)
尾張旭デイサービスあおいつばめ5
そして、今日・・・。
尾張旭デイサービスあおいつばめ6
今年も全員無事に巣立って行ったようです。
あんなにピー!ピー!大音量で鳴いていた彼らが
いなくなって、ぽっかり穴があいたようです・・・・。
やっぱり寂しいものですね~
利用者さん、職員みんなで見守り続け、
毎日、ツバメたちの話題で盛り上がったこの1か月でした。
「ツバメの巣が多いほど繁昌する」
「ツバメが巣をつくる家は縁起が良い」
と言われています。
「ツバメが三度巣をかけると千万長者になる」
なんて噂もあるとか・・・。
本当かな~?
あおいのケアマネも巣を見上げて、しみじみと
「また、来年もあおいに来てくれるといいわね~」
ってつぶやいてました。
たくさんの人の心を和ませてくれたツバメたちに感謝!
           あおいの宮崎でした

あおい日記

Posted by あおいスタッフ