春です!つくしです!

春ですね~~~(^^)
今日はお天気も良く、春を感じますね。
今日は、なんと~~ つ く し を頂きました。
tukusi.jpg
職員の溝延さんが、遥か山の方で採ってきてくれました~ぁ????
皆さんすぐに つ く し に気付き、
「何~これ~??」
「つくし~??」
「どこで採ってきたの?」
つくしを手にとると、すぐに ハ カ マ を取り出しました。
tukusi3.jpg
tukusi2.jpg
皆さん、珍しい つ く し に感激!
「昔はよく採りに行ったもんだわ~」
tukusi4.jpg
tukusi1.jpg
「今でもあるんだね~~」
tukusi5.jpg
ハカマを取ったら、よく洗い、鍋で湯がきます。
tukusi6.jpg
しんなりしたら、ザルにあけ、軽く絞ります。
tukusi7.jpg
もう一度、しょうゆ、砂糖、だし汁で煮ます。
つくしを持ってきてくれた溝延さんが、味付けをしてくれました。(^^)v
tukusi9.jpg
最後に卵でとじて、出来上がり~~~
tukusi10.jpg
皆さんとお昼に頂きました~~~~(^0^)
tukusi12.jpg
ほんのりとつくしのほろ苦さがあり、とっても美味しかったです~~~(^^)v
「つくしは苦手だわ」と言ってた方も、「これは美味しい~」
「これなら食べられるわ~

と絶賛していましたぁ~
溝延さん、皆さん喜んで下さって良かったですね~~~~(^^)
今度は、皆さんでつくしを採りに行きたいですね~~~
レポーターは岡村でした~☆

まんま日記

Posted by あおいスタッフ