続・・・園芸

植物を育てることは「視覚・触覚・聴覚・臭覚・味覚」の
五感を刺激し忘れかけていた記憶を呼び起こしたり
感受性や感情を豊かにする効果もあるといわれています。

まんまでも先日きれいにリニューアルをした畑に
夏野菜の苗を利用者様と植えました。

尾張旭デイサービス2
  夏野菜の代表といったらナスでしょ・・・
  「私はトマトを植えようかしら」

尾張旭デイサービス畑1
 「土を触っていると気分が落ち着いて心が癒されるわ」
尾張旭デイサービスまんまトマト苗
こちらのプランターにはわざわざご自宅から苗を持って
きて下さった桃太郎(トマト)を植えました。

尾張旭デイサービスピーマン苗
「若い頃は野菜を作りましたよ」
「昔を思い出します」

尾張旭デイサービス3
「職員さん職員さん!沢山収穫できたら
美味しい料理作ってよ」

尾張旭デイサービス畑2  
今年は「ナス・しし唐・ピーマン・おくら・トマト」を利用者の
皆様と協力し畑とプランターに植えることが出来ました。

       
まんまの畑が大豊作になるよう愛情込めて水をまいたり
肥料を与え成長を見守りたいと思います。
        
                                        まんま 水野でした。                                         

まんま日記

Posted by あおいスタッフ