まんま陶芸教室

まんま陶芸教室の時間がやって参りました~(^^)
まんまの山下画伯?・・・(自称、哲平だとか・・・)の指導で今日はの置物を作りました。
5月に向けて、去年はこいのぼりを作り、今年は
考えますよね~~(^^)v
kabuto1.jpg
湯のみ茶碗の上から土をはりつけ、丸い形に整えていきます。
kabuto.jpg
kabuto3.jpg
kabuto2.jpg
兜のツノ???とでもいうのでしょうか・・・
ツノの部分の形を整えます。
kabuto4.jpg
切り込みを入れていきます。
kabuto5.jpg
切り込みから、開いていきます。
kabuto6.jpg
ツノ??の部分をつけて完成です。
kabuto7.jpg
あとは、乾かしておきます。
kabuto8.jpg
素焼きして、ユヤクをつけて焼いていくわけですよね~~~???
山下画伯!?
kabuto9.jpg
もし、間違っていたら直してくださいね。(^^;
完成が楽しみですね~~~~(^^)
tougei2
こんな風に仕上がる予定です。。。皆さんお楽しみに~~~~~
(^^)/~~~~~ 岡村でした。
「有限会社あおい」のホームページはこちらです。
ぜひ、ご覧ください。

まんま日記

Posted by あおいスタッフ