まんまのおやつ作り

近所の銀杏の葉っぱがだんだんと黄色に色づき始めました。
今日から11月です。
そして、昨日はハロウィーン
ハロウィーンと言えば、かぼちゃですね
我が家も、息子が粘土で作ったかぼちゃを飾っていました
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン1
                (これが粘土のかぼちゃ)
そして、昨日は、まんまでも、
皆さんがハロウィーン帽子をかぶって、
「ハッピーハロウィーン!」
「なんだかよく分からんけど、楽しいねぇ!」
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン3
「ハッピーハロウィーン!」
「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン2
職員は、「それは大変!今日のおやつは
かぼちゃの形をした和菓子をどうぞ~!」
すると・・・
「小さいねぇ~。もう一つくれないと、いたずらするぞー!」
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン4
皆さん、ハロウィーン帽子気に入って下さったようですね。
来年は、「仮装大会の日」になっているかもしれませんね
そうそう、帽子をかぶって写真を撮っただけでは、ありませんよ。
ハロウィーンのちょっと前に、
今年はかぼちゃプリンに挑戦しました!
ホクホクのかぼちゃに牛乳、生クリーム、卵、
そして砂糖をよーく混ぜて、オーブンで焼くだけ!
美味しそうに焼けてますねぇ。
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン6
さて、型からはずしてみると・・・。
尾張旭デイサービスまんまハロウィーン7
あらら・・・
2つの凹みが出来ていて
「なんだか、おばけの2つの目に見えるねぇ。」
と、皆さんから言われたので、
口の形にプリンの一部を削ってみると、
まさに、ハロウィーンのお化けの顔
なっちゃいました
偶然にできた「おばけの顔」は、
みなさんに「美味しいねぇ。」
と大好評でした
     かぼちゃプリンまた作りましょう!
     次は、どんな形になりますかねぇ?宮崎でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ