日曜昼食作り


日曜日に皆さんとお昼ご飯を作りました
メニューは・・・

☆ レタスチャーハン
☆ ワンタンスープ
☆ マカロニサラダ

サラダで使うレタスをちぎっていただいたり、
ワンタンスープに入れるワンタンを包んだりと
役割を分担し、「私は野菜を切るわよ!」と
積極的に手伝ってくださいました
尾張旭デイサービスまんま昼食作り1
出来上がり~
「美味しくできたわ!」とおっしゃっていただき
皆さん完食してくださいました
尾張旭デイサービスまんま昼食作り2
お昼ご飯を食べ終え、少し休憩したら
あっという間におやつの時間に
「お!この器具はなんだ~?」
「おやつに関係あるのかしら?」
と、皆さん不思議そうに眺めていました
実は、これ”チョコレートファウンテン
という名前の、チョコレートフォンデュに使う器具なんです尾張旭デイサービスまんま昼食作り3
好きなお菓子やフルーツを用意して好みの量だけ
上から流れ出てくるチョコレートを付けて食べるだけ
尾張旭デイサービスまんま昼食作り5
「へぇ~、こんな器具があるんだね!」
「なんだかパーティーみたいで楽しいわね」
こんな会話が飛び交っていました
素敵なお皿に盛りつけ、今回はこのような具材を用意しました
尾張旭デイサービスまんま昼食作り4
今回大人気だった具材はマシュマロ
食べ終わると、「お昼はあんなにお腹いっぱいだったのに
物珍しくて食べれちゃったわ」と喜んでいただけて
職員も嬉しかったです
心もお腹もいっぱいになり、充実した一日となりました
今度は何をつけましょうかね(^-^)/
  以上まんまの伊藤でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ